2017.06.29 Thursday

保育園での楽しい健診

こんにちは!

むらまつ歯科クリニック 

院長の村松崇稔です。

 

歯の予防の大切さを伝えるために

保育園に行ってまいりました。

沢山の園児と保護者の方に参加していただき、

共に大切な時間を過ごすことができました。

 

1歳から3歳くらいのお子さんの保護者の方は

「磨けているか心配!」

「磨く方法を知りたい!」

「いろいろ情報があるが、この子に必要なことは?」

など、いろいろな悩みを持っておられました。

 

それに対して、今回の訪問も

私たち専門家がしっかりその思いを受け止め、

その子にあったアドバイスを行うことができた

とてもいい機会でしたし、とても喜んでいただけました。

 

子供達の頑張る姿を見ていると

とても可愛く

この子たちの歯の健康を守っていきたいと思い、

来年もまたスタッフみんなでの訪問したいと思います。

 

 

むらまつ歯科クリニック 院長 村松崇稔

 

芦屋市福祉センター前

0797−26−1081

HP:http://www.muramatsu-dc.com

 

 

 

 


2017.06.23 Friday

6月


みなさんこんにちは!

歯科衛生士の重森です

さわやかなお天気が続いてますね〜!

今日は歯科衛生士のタマゴの実習生さんが最後の実習の日でした!


二人ともいつも笑顔で真面目に実習に取り組んでくれました!!

素敵な衛生士になってくださいね(^ ^)


〜7月の休診日〜

7月17日(月)海の日

     30日(水)勉強会でお休みです







2017.06.20 Tuesday

芦屋市40歳の歯科健診(節目検診)のお知らせ!

 

こんにちはむらまつ歯科クリニック受付の高島ですき

 

 

平成29年6月より,芦屋市にお住まいの昭和51年4月2日〜昭和52年4月1日生まれの方は,

市内の歯科健康診査実施医療機関(歯科医院)で1回無料で健診をうけられるようになりました。

 

対象

芦屋市内に住民票のある

昭和51年4月2日〜昭和52年4月1日生まれの方

 

 

 

受診券有効期限

 

平成29年6月1日(木)〜平成30年3月31日(土)

 

持ちもの

  • 芦屋市40歳の歯科健診(節目検診)受診券
  • 医療保険証(治療が必要な際、保険診療となります

内容

視診による簡単な健診と歯周疾患検診

  1.       歯について(現在歯、喪失歯、う蝕歯など)
  2.       歯周組織について(炎症・歯石の有無・歯周ポケット測定など)
  3.       その他(噛み合わせ・顎関節症・口唇粘膜の異常など)
  4.       結果に基づく歯科保健指導も行ないます

 

むらまつ歯科クリニックでも行っておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

医療法人社団むらまつ歯科クリニック
電話 0797-26-1081



むらまつ歯科クリニックのHPです↓↓
http://www.muramatsu-dc.com


2017.05.19 Friday

キシリトール

こんにちは。

むらまつ歯科クリニックの吉峰です。


6月はお子さんの歯科検診の季節ですね。
私の息子の保育園でも歯科検診が予定されています。

できることならお子さんの歯にむし歯を作りたくないですよね。

しかしお子さんの年齢も上がり、色々な場所で色々なお菓子の味を知るようになったり、自我が出てきたり知恵がついてくると、親のそんな思いも、子供にはなかなか伝わらないことも増えてくるのではないでしょうか。


むし歯のなりやすさは、砂糖の摂取量よりも、砂糖の摂取頻度が大きく関わってきます。

私たちが「おやつは時間を決めて食べましょう」と指導させていただくのには、そのような意味があります。

しかし、魔の3歳児をもつ親としては、なかなかそれが難しいこともある、というのが正直なところです。

特にお出かけしたりするお休みの日には、どうしてもジュースやお菓子に頼らざるを得なくなったり、おやつをいただく機会も増えてしまいます。


いつからかオレンジジュースが大好物になってしまいました...。

そんなときは、せめて食後にお茶を飲むなどしていますが、もう1つ効果的な方法をご紹介させていただきます。


キシリトールタブレットです。


キシリトールは砂糖のように、むし歯の原因となる酸を作りません。
ですが甘味は砂糖と同程度です。

食後にキシリトールを摂ることで、お口の中をすばやく中和し、歯の再石灰化を促してくれます。

また、食後は唾液量が減ってしまいますが、キシリトールをお口の中に入れておくことで唾液の分泌も促してくれます。

もちろん食後に歯を磨くことが一番効果的ですが、どうしても食後に歯磨きできないときは、食後にキシリトールを摂取することもおすすめです。


市販されているキシリトール製品は、キシリトール含有量が様々です。

ですので成分表示を確認し、キシリトール100%のものを選んでください。


我が家では受付にて販売しております、しまじろうのキシリトールタブレットを購入しています。

食後だけでなく、寝る前の摂取も効果的ですよ。

もちろんキシリトール100%ですので、歯磨きの後に食べても心配いりません。

我が家では仕上げ磨き、フロスをすれば、タブレットが食べれることにしているため、仕上げ磨きを嫌がったことはありません。


むし歯予防の1つとして、ぜひご活用ください!

2017.05.08 Monday

芦屋で家族で通える歯医者さんを目指して

こんにちは!

むらまつ歯科クリニック 院長の村松です。
5月8日に開院11周年を迎えることができました。
ひとえに地域の患者さま、地域の方々のご理解あってのことと、
大変感謝しております。
理念にあります、
「患者さんの歯の健康をもとにした、輝く人生のサポート」を
掲げ、日々成長できるようにクリニック全体で意識するように心がけております。
歯の健康には、
日々の生活習慣を共に考え、より良いものに変えることが必要です。
長年染み付いた習慣を変えることは大変だと思いますが、
自分の歯で、長く美味しく食事をすることは、
やはりとても幸せなことだと、日々の診療を通じて感じることであります。
最初は歯の治療というのがきっかけになることが多いですが、
その後のメンテナンスがとても大切です。
共に考え、実感していただき、気持ち良く通院していただけるために、
患者さんのお話を良く聴く、聴く達人、「きき達」
患者さんの変化を観察し、褒める達人、「ほめ達」
をスタッフ全員で取り組んでいます。
どうぞ、今後とも永いおつき合いよろしくお願いいたします。
むらまつ歯科クリニック 院長 村松崇稔
0797-26-1081
芦屋市福祉センター前

<< | 2/46PAGES | >>

トップページ

インプラント

※インプラントに関する情報は
インプラントサロン芦屋のブログでご紹介しております。

審美歯科

ホワイトニング

矯正歯科

クリニック

研修実績

新着情報

過去の記事

プロフィール

ブログ内検索

ブログモバイル版QRコード

qrcode

芦屋の歯科医院むらまつ歯科クリニック。インプラントサロン芦屋・スマイルサロン芦屋併設

芦屋のインプラント専門サロン。インプラントサロン芦屋

インプラントサロン芦屋ブログ

ページトップへ戻るボタン

RSS/Atom

むらまつ歯科クリニック 院長のFACEBOOK
END link -->