2016.10.27 Thursday

院内研修について

こんにちはトランク

 

むらまつ歯科クリニック 歯科衛生士の小野絢子です。

気温の差が激しいですが、皆様体調はお変わりございませんか?

 

今回は毎月当院で行っている、院内研修について紹介させていただきます。

むらまつ歯科クリニックでは月に1度フリーランス歯科衛生士の上間京子先生をお迎えし、院内研修を行っています。

歯科衛生士の担当の患者様にお越しいただき、直接上間先生から技術、知識を学ぶというものになっています。

患者様のご協力があってこその院内研修となっています。

 

患者様にもっとよくなって欲しい!もっと自分の技術を磨きたい!私達はそんな思いでこの研修を受けています。

研修中はフィードバックの為、お写真を撮らせていただく場合がございますが、もしお声をかけられた時はご協力宜しくお願いいたします。

 

111月の休診日のお知らせ1

3日(木)祝日

23日(水)祝日

30日(水)学習発表会のため休診

 

医療法人社団 むらまつ歯科クリニック

0797-26-1081

http://muramatsu-dc.com


2016.10.20 Thursday

10月のお知らせ

こんにちはニコッ

 

むらまつ歯科クリニック 歯科衛生士の永井です。

10月後半になりやっと秋らしくなりましたね♪皆様お元気ですか?

 

今日は入社7ヶ月目の小野 絢子さんを紹介させていただきます。

最近はキッズの定期健診や治療のサポートなど大活躍の新人です。

診療中だけでなく、昼休み、診療後は1年目のカリキュラム通りに技術を習得する為に練習の毎日です。

9月末には口腔内写真、お口の型取りに合格することが出来ました。

実は・・当院では実技テストの患者役は院長なんです!!

痛いところがなかったか?院長のOKが出て初めて診療中に仕事を任せてもらえるようになります。

彼女の魅力は、真剣な眼差しとキュートな笑顔!!私達スタッフのアイドル的存在です。

子供が大好きで、いつも笑顔で頑張る小野絢子さんを、これからも宜しくお願いします。

 

star10月の休診日のお知らせstar

10日(月)祝日

26日(水)院内研修のため休診

 

医療法人社団 むらまつ歯科クリニック

0797-26-1081

http://muramatsu-dc.com

 

 


2016.10.19 Wednesday

歯の保存 挺出術

こんにちは、むらまつ歯科の瀬川です。

今回は歯の保存ついてお話しします。

 

歯の治療を繰り返すと残っている歯の量は失われていきます。

残っている歯が少なくなり歯ぐきの下までなくなってしまうと、

精密な治療ができなくなり予後が不良になることが多いです。

そんなときに歯を歯ぐきの上に引き上げる挺出術という方法があります。

 

挺出術とは簡単に言うと歯の根っこを引っ張りだす治療法です。

 

引き上げる歯にはフックを固定します

両側の歯には支えになるワイヤーを接着剤で固定します。

ワイヤーとフックをゴムで結びゴムの力で根っこだけの歯を引き上げます

 

引っ張りだした後に歯ぐきと骨の位置だけを元に戻すために、

歯肉弁根尖側移動術という外科処置を行います。

 

期間はかかりますが、歯の寿命を伸ばすためには必要な処置です。

大切な歯を守り、生涯、自分の歯で食事できることは生活の質を高めます、

そして健康寿命が伸びることに役立ちます。

 

この方法を使うと残っている歯を歯ぐきの上に引き上げることができ精密な治療が可能になることがあります。

治療を繰り返している歯の治療の際はご相談してください。

 

注意点

すべての歯にこの治療法が適応できるわけではありません。

残っている根っこの長さ、骨の状態、歯周病の有無、横の歯の状態、かみ合わせ、

歯の割れ方などの条件により適応できないこともあります。

 

 

医療法人社団
むらまつ歯科クリニック
http://www.muramatsu-dc.com/


2016.10.15 Saturday

歯の守護神!?


こんにちは

むらまつ歯科クリニック、院長のむらまつです。

 

私は先月誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらいました。

その時にみんなからお手紙をもらいまして、

いろいろな想いを綴って渡してくれます。

とても嬉しい気持ちになりました。

 

さらに別の日に、結婚後、今でも時々顔を出してくれるスタッフからも

お誕生日プレゼントを頂きました。

こちらのネームペンです。

嬉しいサプライズでした。

 

スタッフが結婚しても長く勤務してくれることは、

院長の私にとっての喜びです。

このことは、患者様にとっても、顔なじみのスタッフがいてくれることは

安心感につながることだと思います。

 

歯の健康を維持するには

定期的なメンテナンス

がとても大切です。

そんな大切なメンテナンスを受けるクリニックの環境を作ってくれている

スタッフみんなに感謝です。

 

 

むらまつ歯科クリニック

0797−26−1081

http://muramatsu-dc.com

芦屋市福祉センター前

 

 

 


2016.10.10 Monday

タバコとお口の健康について!

こんにちはスマイル

 

むらまつ歯科クリニック受付の高島です♪

 

喫煙たばこによるお口のリスクや身近な人への影響がありますので是非ご参考にしてくださいグッド

 

 

 

私の弟も最近禁煙しているようです禁煙

 

 

医療法人社団 むらまつ歯科クリニック
0797-26-1081
http://www.muramatsu-dc.com

 

 

 

 


| 1/1PAGES |

トップページ

インプラント

※インプラントに関する情報は
インプラントサロン芦屋のブログでご紹介しております。

審美歯科

ホワイトニング

矯正歯科

クリニック

研修実績

新着情報

過去の記事

プロフィール

ブログ内検索

ブログモバイル版QRコード

qrcode

芦屋の歯科医院むらまつ歯科クリニック。インプラントサロン芦屋・スマイルサロン芦屋併設

芦屋のインプラント専門サロン。インプラントサロン芦屋

インプラントサロン芦屋ブログ

ページトップへ戻るボタン

RSS/Atom

むらまつ歯科クリニック 院長のFACEBOOK
END link -->