2010.04.10 Saturday

予防矯正のススメ

こんばんは、むらまつ歯科クリニック 院長の村松崇稔です。

当院ではお子様の歯並びの健全な発育を目指し
予防矯正にも積極的に力を入れて取り組んでいます。

そのような中で
『悪い歯並びは普段の努力で予防出来るのですか〜??』
と小学校くらいのお子さんを持ちのお母さん方からよく聞かれます。

答えは ハイ!予防できます とは言い切れませんが、
ちょっとおもしろい方法で予防してみては?というご提案です。

日大松戸歯学部の 矯正歯科学講座の根岸先生らの研究によりますと、
固いガムをグラインディング咀嚼(あごを横に動かす運動)すること
により  
下顎の歯列が拡大し、デコボコを予防することが出来る可能性について述べています。

つまり、下の写真のように、縄文時代の奥歯は幅が広く直立しているのに対し、
現代人では幅が狭く、内側に倒れ込んでいます。

 

 それを、下記のトレーニングガムを噛むことにより、不正咬合を予防出来ることを示唆しています。

100%予防出来るかどうかは、今のところ明確な回答はありませんが、試してみる価値は

あるかもしれないですね。

興味のある方はお尋ねくださいね!




2009.09.07 Monday

矯正歯科情報ご紹介していきます!

 この件に関する情報、症例が出てきたらその都度、すぐに発信していきます。

これから、コメントをどんどん増やしていきますのでお楽しみに!

| 1/1PAGES |

トップページ

インプラント

※インプラントに関する情報は
インプラントサロン芦屋のブログでご紹介しております。

審美歯科

ホワイトニング

矯正歯科

クリニック

研修実績

新着情報

過去の記事

プロフィール

ブログ内検索

ブログモバイル版QRコード

qrcode

芦屋の歯科医院むらまつ歯科クリニック。インプラントサロン芦屋・スマイルサロン芦屋併設

芦屋のインプラント専門サロン。インプラントサロン芦屋

インプラントサロン芦屋ブログ

ページトップへ戻るボタン

RSS/Atom

むらまつ歯科クリニック 院長のFACEBOOK
END link -->