2017.03.21 Tuesday

歯科衛生士の仕事とは?

昨日は春分の日。

暑さ寒さも彼岸まで、ですね。

 

むらまつ歯科クリニック、院長の村松です。

昨日,僕らは院内研修でもきていただいている、

上間京子先生による、卒後研修のセミナーの最終の発表会に広島まで行ってきました。

当院からも花木、重森、小野の3名が発表しました。

 

3人とも、あの大きな会場で堂々としており、すばらしい発表でした。

この研修は広島と、東京で1年間かけての研修です。

歯科衛生士としてのスキルはもちろんのこと、知識、人間性も合わせて

教えていただけるとても貴重な経験をしたと思います。

 

虫歯、歯周病は生活習慣病です。

ただ単に、削って直す、歯石を取る、

だけでは治らないのです。

患者さんとともにその原因を考え、ともに治すスタンス。

その際に、患者さんの生活の背景を知ることがとても大切になります。

歯磨きの種類、回数、時間、
間食の回数、種類
ご職業、ご家族のこと・・・。
そんな一見、治療とは関係ないことをお伺いすることが、
患者さんのことを深く理解することにつながり、
それが、同じことを繰り返さない、歯を残すことにつながります。
歯のお掃除をする人?
歯科衛生士さんの仕事はそうではないのです。
健康な歯と輝く人生ののために
あなたのことを深く理解し、ともに歩むパートナーです。
すばらしい職業なのです!
むらまつ歯科クリニック 院長 村松崇稔
兵庫県芦屋市呉川町11−22

2016.12.16 Friday

矯正セミナーで講演してきました

講演後、田中勝治先生と一緒に
こんにちは。

むらまつ歯科クリニック、院長の村松崇稔です。

 

先日、田中勝治先生の矯正セミナーで、

矯正治療の習得を目指す先生方に向けて講演を

させていただく時間をいただきました。

これは2年ほど前から毎年機会を与えていただき、

今年も一時間ほど話しました。

 

人に教えることは、自分の臨床を振り返る良い機会になります。

歯科治療の中でも、矯正治療は大好きな治療です。

見た目が良くなり喜んでもらえるだけでなく、

噛み合わせという機能も良くなる治療です。

まさに健康増進につながる治療です。

 

こらからも、新しい情報を取り込みながら、

質の高い矯正治療が提供できるよう努力します。

 

 

むらまつ歯科クリニック

http://www.muramatsu-dc.com

 

 

 

 

 

 


2011.05.22 Sunday

上間京子先生 新人研修会



こんにちは、医療法人社団 むらまつ歯科クリニック 院長の村松崇稔です。

先日、スーパー衛生士の上間京子先生新人研修会を行っていただきました。

今春、むらまつ歯科クリニックには新人衛生士さんが3名入社しました。

彼女たちも入社から1ヶ月半ほどたち、ずいぶん慣れてきたようです。

毎朝、朝1番に入社し、あさの準備を済ませて、練習に励んでいます

3人とても仲がよく、素直で、明るく、すくすくと成長してくれています。

先輩たちもその熱意に応えるように、指導に日々取り組んでくれています。

むらまつ歯科クリニックでは、技術的な事はもちろん、仕事の「あり方」を大切にしたいと考えています。

どのような心構えで仕事を行うのか

そのようなお話を1日かけて、上間京子先生にお話いただきました。

先生の今までの苦労や日々、どんな気持ちを大切にし、心がけておられるのか。

大変貴重で、興味深いお話でした。

そのなかで「プロは結果

という言葉がありました。

新人チャンたちにも心に響く言葉だったようで、結果を出すために

いかなる心構えで、十分な知識を貯え、努力すべきか

含蓄のある言葉でした。

そこに至るプロセスもとても大切です。

ただ、プロたるもの「結果」にこだわる人生でありたい

いう言葉に皆が引きつけられ、自分たちもそうでありたいと

思ってもらえたであろう、貴重な研修会でした。

上間先生、ありがとうございました。

今後の研修も大変楽しみにしております。




2010.12.12 Sunday

国際インプラント学会(ICOI)


     ICOI  前会長と           林 揚春先生と


こんにちは、神戸、芦屋 むらまつ歯科クリニック 院長の村松崇稔です。

先日の12月2−4まで アモイでのICOI (国際インプラント学会)の学会に参加

してきました。

皆様にはご迷惑おかけしましたが、世界でも著名な先生方の講演を聞き、

実際にお会いしてお話を伺えて、大変勉強になり、あらたな刺激を受けて

やる気全開で帰国して参りました!

今回も世界のインプラントのトピックスを感じることができ、大変有意義でした。

しかし、アモイでは中国の発展ぶりを感じることのできるいい体験ができました。

1地方都市でもここまで発展しているとはびっくりでした。

でも、タクシーの運転の荒さには閉口したな〜。

永田先生、スタッフのみんな、留守中ありがとうございました。



2010.10.27 Wednesday

世界権威の研修会

 

こんにちは、神戸、芦屋 むらまつ歯科クリニック 院長の村松崇稔です。

先日の週末サイナスリフト(インプラントのオペのテクニック)名匠であるDr.Wallace

の研修会に参加してきました。

Dr.Wallaceはニューヨーク大学の教授サイナスリフトの世界的権威です。

その先生に直接指導を受けることができると、わくわくして参加しました。

思った通りの素晴らしい講義で、実習では直接ご指導頂き、とても感動しました!

結構、見たことのある顔ぶれのメンバーが参加していましたね。

昨年、受講した南カルフォルニア大学のメンバーも多く参加していました。

やはり、勉強熱心な先生はどこに行ってもお会いします(笑)


12月にはアモイで行われるICOI(国際インプラント学会)の学会に参加し、

フェローの認定試験を受けて参ります。

私はその間不在にしますが、クリニックは通常通り診察いたします。


今後も安全確実な手技で、皆様に喜んでいただける治療を行って行くよう努力いたします。

| 1/5PAGES | >>

トップページ

インプラント

※インプラントに関する情報は
インプラントサロン芦屋のブログでご紹介しております。

審美歯科

ホワイトニング

矯正歯科

クリニック

研修実績

新着情報

過去の記事

プロフィール

ブログ内検索

ブログモバイル版QRコード

qrcode

芦屋の歯科医院むらまつ歯科クリニック。インプラントサロン芦屋・スマイルサロン芦屋併設

芦屋のインプラント専門サロン。インプラントサロン芦屋

インプラントサロン芦屋ブログ

ページトップへ戻るボタン

RSS/Atom

むらまつ歯科クリニック 院長のFACEBOOK
END link -->