2017.08.28 Monday

もぐもぐサロン♧

こんにちは。

歯科衛生士の小野絢子です。


朝夕は少しずつ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いてますね。

体調管理には今後もお気をつけ下さい。


さっそくですが、今月29日に第1回目もぐもぐサロンが行われます!

対象は0〜4歳の保護者さんです。

歯磨き粉って本当に使ったほうがいいの?

受け口って遺伝するの?

フッ素って本当に大丈夫なの?

乳歯の虫歯は最後抜けばなんとかなる?

などなど、日頃抱いている“悩み”や“?”を小児歯科専門の女性医師岩本先生が解決してくれます☀

また、お得な情報やお土産もございます☆

おひとりさまでのご参加、お子様同伴OKです!


来月の予定は9月25日(月)です。

先着4家族となっており、既に予約を受け付けております。

気になる方はお早めに!


9月の休診日

毎週日曜日、18日、23日、27日


2017.07.29 Saturday

子供のむし歯ゼロを目指して...

こんにちは。
歯科医師の吉峰です。

先週は芦屋サマーカーニバルがありましたね。
みなさん、行かれましたか?

私は家族で行ってきました。




息子は初めてのお祭りに大はしゃぎで
花火が始まる前に疲れてしまい
私たちは花火を背に帰ることになりました...。

来年は時間配分を考えて
最後までしっかり楽しみたいと思います。


さて、先日、衛生士と一緒に
大学の後輩の勤める小児歯科の見学に、岡山まで行って来ました。

どうすれば芦屋の子どもたちのむし歯が減るのか...

日々そんな思いが大きくなり、なにかヒントをいただくべく、見学させていただくことが実現しました。

非常に有意義な時間を過ごすことができ
さっそく院長はじめスタッフと共有させていただきました。

早く成果を皆さまにお届けできるよう
しっかり話し合い、取り組んでいこうと思います。


子供のむし歯ゼロに向けて...
むらまつ歯科ではさらにパワーアップすることをお約束いたします!

2017.07.22 Saturday

6月の出来事

みなさんこんにちは。
歯科衛生士の小野です。

梅雨も明け、暑い日が続いていますが体調等崩されていませんか?

暑い日が続くと水分補給も非常に
重要となってきます。

水分補給は大事ですが内容が気になるところです。お茶、お水以外のものには基本的に糖類が含まれてますのでむし歯のリスクも上がってしまう可能性があります。内容に気をつけながら、熱中症にかからないよう水分はしっかり取ってくださいね。

さて、6月も兵庫県歯科医師会付属歯科衛生士学院より実習生さんが来られました。自分らしい素敵な衛生士さんになってくださいね。



7月も実習生さんが来られています。
温かく見守って頂ければと思います。

7月26日は院内研修の為休診
させて頂きます。よろしくお願いします。

2017.07.14 Friday

喫煙について

こんにちは、むらまつ歯科クリニックドクターの瀬川です。

暑い日が続いてバテ気味です。

皆さんは体調を崩していないでしょうか?


今日は喫煙についてお話しします。

喫煙の害としてよく知られているのは肺がんなどが知られています。

他にも肺気腫などの呼吸器系の病気や心筋梗塞などを引き起こす原因として知られています。

実は歯科の分野では歯周病も喫煙が非常に大きい影響を与える病気なのです。


喫煙は様々な方向から口腔内の環境を悪化させます。

まず、タバコに含まれるニコチンや一酸化炭素には血管を収縮し血液の流れを悪くする作用があります。

血流が悪くなると歯肉に酸素や栄養が十分に行き届かず、歯周病菌と戦う免疫機能も低下してしまいます。


一酸化炭素には酸素の運搬能力を低下させる作用がありさらに酸素不足になり歯周病の悪化につながります。


また歯肉の細胞の活性を抑制するため炎症を起こした歯肉の回復を妨げ治りを悪くします。


さらに唾液の分泌も抑制するため洗浄作用や殺菌作用が十分に働かず歯周病菌を増殖させる原因にもなります。


歯周病の治療には禁煙がとても大切です治療と共に禁煙も頑張りましょう。


医療法人社団むらまつ歯科クリニック
電話 0797-26-1081


むらまつ歯科クリニックのHPです↓↓
http://www.muramatsu-dc.com












2017.06.29 Thursday

保育園での楽しい健診

こんにちは!

むらまつ歯科クリニック 

院長の村松崇稔です。

 

歯の予防の大切さを伝えるために

保育園に行ってまいりました。

沢山の園児と保護者の方に参加していただき、

共に大切な時間を過ごすことができました。

 

1歳から3歳くらいのお子さんの保護者の方は

「磨けているか心配!」

「磨く方法を知りたい!」

「いろいろ情報があるが、この子に必要なことは?」

など、いろいろな悩みを持っておられました。

 

それに対して、今回の訪問も

私たち専門家がしっかりその思いを受け止め、

その子にあったアドバイスを行うことができた

とてもいい機会でしたし、とても喜んでいただけました。

 

子供達の頑張る姿を見ていると

とても可愛く

この子たちの歯の健康を守っていきたいと思い、

来年もまたスタッフみんなでの訪問したいと思います。

 

 

むらまつ歯科クリニック 院長 村松崇稔

 

芦屋市福祉センター前

0797−26−1081

HP:http://www.muramatsu-dc.com

 

 

 

 


| 1/46PAGES | >>

トップページ

インプラント

※インプラントに関する情報は
インプラントサロン芦屋のブログでご紹介しております。

審美歯科

ホワイトニング

矯正歯科

クリニック

研修実績

新着情報

過去の記事

プロフィール

ブログ内検索

ブログモバイル版QRコード

qrcode

芦屋の歯科医院むらまつ歯科クリニック。インプラントサロン芦屋・スマイルサロン芦屋併設

芦屋のインプラント専門サロン。インプラントサロン芦屋

インプラントサロン芦屋ブログ

ページトップへ戻るボタン

RSS/Atom

むらまつ歯科クリニック 院長のFACEBOOK
END link -->